外国人講師によるオンライン家庭教師サービス

新規登録・無料体験クラス

よくあるご質問

目次

以下をクリックすると、該当箇所までスクロールします

アカデメイトについて

Q. オンライン家庭教師サービスとは何ですか?

インターネットを利用して家庭教師を行なうサービスです。インターネットにつながったコンピューターがあれば、自宅やオフィスなどの場所を問わず、日本国内や海外のどこからでも受講することができます。

Q. アカデメイトの特徴を教えてください。

アカデメイトは、「講師の質」「教育の質」に力を入れています。アカデメイトの講師は、アメリカの小学生から大学生、大人を対象に、英語やその他の教科を教えている「現役のプロ家庭教師」です。日本では享受することが難しい「インターナショナルな学習環境」を、オンライン家庭教師ならではの特徴を活かして提供しています。

アカデメイトには、さまざまな分野を専門とする講師が在籍しています。「英語」を学習したい方はもちろんのこと、「いろいろな教科を英語で学習」したい方にもご利用いただけるサービスです。「聞く、話す、書く、読む、考える」の5要素で英語の力をアップしながら、対象教科の学力・知識がつきます。

またアカデメイトでは、初めてでご利用に不安のある方にご利用いただけるよう、実際のクラスと同じ内容の「無料体験クラス」をご用意しています。さらに、「入学金0円」、「月額利用料なし」、「1クラスから受講可能」となっています。選ばれる理由も合わせてご覧ください。

Q. 英会話スクールと何が違うのですか。

アカデメイトは、オンライン家庭教師サービスを「英語で」提供している会社です。英語を話す講師が、英語やそのほかの教科を家庭教師します。

日本の子どもたちが、日本語を「国語」として学習するように、アメリカの子どもたちは、英語を「国語」として学習しています。そのアメリカの子どもたちを教えている講師が、英語を基礎から教えます。または、英語で「他の教科」を教えます。

アカデメイトのパートナーであるGrowing Starsは、オンライン家庭教師会社としてアメリカの学校と提携するなど、教育の現場で高い実績があります。また、各教科にアカデミックディレクターを置き、「質の高い教育」を提供することに真剣に取り組んでいます。

Q. 英語以外の教科も学習できますか?

はい、英語以外のクラスもご用意しています。英語を話す講師が担当し、主にアメリカの教育内容に沿って教えます。アメリカの教育を日本で受講されたい方には最適のサービスです。

また、クラスの内容はカスタマイズすることができます。アカデメイトの日本人スタッフがご要望を丁寧にお聞きします。ご希望にあった内容で受講が可能かどうかについては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q. 英語の初心者でも受講できますか?

講師が話すのは、英語のみです。ほとんど英語を話すことのできない初心者の方は、慣れるまで講師とのコミュニケーションに難しさを感じるでしょう。それも含めて学習ですので、しだいに講師との英語でのやりとりが楽しく感じられてくると思います。

ただし、まったく話せない方には向かないサービスです。実際のクラスの雰囲気をつかむために、ぜひ「無料体験クラス」をお試しください。

Q. インド人講師の発音が心配です。

インドの訛りがどのくらいあるかどうかは講師によって異なりますが、どの講師もアメリカの子どもたちにコミュニケーションの問題なく教えている現役の講師たちです。また、同じ講師であっても受講者によって印象が異なるようです。

アカデメイトでは、しっかりとした英語基礎を持ち、英会話や英語での学習をサポートするのに適した講師のみを採用しています。

Q. 講師はどのように採用していますか?

アカデメイトでは、担当教科を専門とする高度の教育を受けていること、マスターやドクターの資格、あるいは教員資格を持っていることを条件にするなど、厳しい選考によって講師を採用しています。採用された講師はその後、2週間の集中トレーニングを受けます。トレーニングでは、英語の発音やアメリカの文化、会社の教育方針などを学びます。また、各教科にアカデミックディレクターと呼ばれる担当者を置いています。

講師は、よりよい教育内容を提供するために、経験豊かなディレクターのもと日々スキルアップしています。

新規ユーザー登録について

Q. 新規ユーザー登録はどのようにすればいいですか?

当ウェブサイト右上にある 「新規登録・無料体験レッスン」ボタンをクリックしてください。開いたページに必要事項をご記入のうえ、手順に従ってお進みください。詳細は、オンライン授業を受けるまでの流れをご覧ください。

Q. 新規ユーザー登録をするとどうなりますか?

アカデメイトから仮登録のお知らせメールが届きます。そのメールにあるURLのリンクをクリックすると本登録が完了します。

アカデメイトのウェブサイトに戻り、右側の項目に「ユーザーID」と「パスワード」を入力してログインしてください。自分専用のページ「マイページ」が使えるようになります。

マイページでは、無料体験クラスのお申し込みや、実際にクラスを受講するために必要な機能、登録内容の変更、使い方の確認などが行えます。

Q. ユーザーの年齢制限はありますか?

ありません。小学生から大人まで受講していただけます。

Q. 登録した個人情報を変更できますか?

はい、ログイン後のマイページで変更できます。ただし、一度登録すると変更できない項目もありますので、新規ユーザー登録の際にご注意ください。

無料体験クラスについて

Q. 無料体験クラスについて教えてください。

アカデメイトにユーザー登録していただいた方は、もれなく、インド人講師によるマンツーマンクラスを1回無料でお試しいただけます。実際のクラスと同じ流れ、内容にて行われますので、アカデメイトでの受講をご検討されるにあたり、ぜひご利用ください。

通常のクラス(固定スケジュールコース、または自由予約コース)を受講された後でもお受けいただけますが、クラス受講までの流れや、ホワイトボードの使い方を体験するうえでも、事前にお試しいただくことをお薦めします。

Q. 無料体験クラスの申込み方法を教えてください。

アカデメイトにユーザー登録してください。次に、アカデメイトのウェブサイトからログインします。自分専用のページ「マイページ」が開きますので、「予約・受講履歴」ページにある予約カレンダーで「無料体験レッスン」を選択します。

ご希望の日付をカレンダーから選択し、ドロップダウンリストでその他の項目を選択したうえ、「予約ボタン」をクリックしてください。予約が完了すると、同じページに予約済のクラスとして表示されます。

Q. 無料体験クラスに必要なものは何ですか?

使用するのは、ホワイトボード(専用に開発された学習ノートツール)と、Skype(無料のオンライン通話サービス)、ヘッドセットです。ホワイトボードは、アカデメイトのホームページ右側にあるボタンから、ユーザーIDとパスワードを使ってログインできます。

Q. 無料体験クラスを受講しました。このあと、どうすればいいですか?

継続してアカデメイトでのご受講を希望される場合、ログイン後のマイページでポイントを購入してください。ポイントを使用して、クラス毎にご希望の日時・講師等を選んで予約してください。よりご希望にそったクラスをご提供するために、ご受講を開始する前にアカデメイトの日本スタッフとメールでやりとりをし、アカデメイトで学習したいこと、目標、ご要望などをお聞かせください。

Q. 無料体験クラスを受講しなくても、通常のクラスを受講できますか?

はい、体験クラスを受講しなくてもご利用いただけます。ただ、Skypeの使い方や、ホワイトボードの使い方など、初めてだと戸惑う可能性もあります。その意味では、無料体験クラスでお試しいただくと、実際の受講がスムーズに進みます。

料金について

Q. 入会金、月額利用料などは必要ですか?

いいえ。アカデメイトでは、安心してスタートしていただくために、入会金や月額利用料は一切いただいていません。

Q. 支払いの単位やタイミングを教えてください。

アカデメイトでは、クラス受講に関する料金のみを「前払い」でお支払いいただいています。クラス予約に必要なポイントを先に購入し、そのポイントを使用してクラス毎に予約してください。ポイントは1クラス分から購入していただけます。

Q. どのような支払い方法がありますか?

「クレジットカード(VISA、Master Card、American Express)」、「ペイパル(Paypal)送金」、または「銀行振込(東京三菱UFJ銀行)」からお選びいただけます。「クレジットカード」と「ペイパル送金」は、ペイパルのサービスを利用しています。

Q. ペイパル(Paypal)とは何ですか?

ペイパル(https://www.paypal.jp/jp/home/)はインターネットを通して行う決済サービスで、世界中で広く利用されています。アカデメイトとは別の会社が提供しています。アカデメイトでは一切クレジットカード情報を保持せずペイパルを介して決済するため、個人情報の保護の観点からも安心してご利用いただけます。

Q. Paypal送金とは何ですか?

ペイパルに新規登録すると、個人のペイパル口座が作られます。その口座にお金が入っている場合、送金先のメールアドレスを指定するだけで相手のペイパル口座に送金ができます。

あるいは、クレジットカードを使用して送金することができます。個人名や口座番号などのやりとりがなく、メールアドレスだけで支払いが完了するのが特徴です。

Q. 支払先の銀行口座を教えてください。

大変申し訳ありません。ウェブサイト上では公開しておりません。ポイントをご購入いただくと、確認のための自動送信メールが届きます。そのメールに詳細を記載しておりますので、ご確認ください。

Q. 支払いが確認されるまでの時間はどれくらいですか?

クレジットカードの場合、支払いの結果がすぐにシステムに反映されます。ポイントを購入して「クレジットカード払い」を選択すると、支払いとほぼ同時にポイントが追加されます。

「Paypal送金」、「銀行振込」の場合は、支払いの確認ができてからポイントが追加されます。入金が確認できるまで、当日~数日かかる場合があります。

Q. 消費税や手数料はかかりますか?

消費税は表示料金に含まれています(消費税増税に伴い、料金の値上げを検討しております)。クレジットカード、ペイパル送金をご利用の場合、手数料はかかりません。銀行振込の場合、振込手数料をご負担ください。

Q. ポイントを購入してから支払い期限を教えてください。

「ペイパル送金」、「銀行振込」を選択された場合、ご購入日から5日以内にメールでご案内する指定の口座にお振り込みください。

Q. ポイントを購入したのですが、取り消して、返金をお願いしたいです。

大変申し訳ありません。一度ご購入いただいたポイントは返金することができません。

クラスの受講について

Q. クラスの受講に必要な環境、機器を教えてください。

ユーザー登録の前にご用意ください

  • コンピューター:Windows(2000, XP, Vista, Windows7、Windows8)または Mac OS
  • 安定的なインターネット接続(ADSL、CATV、光ファイバー などの高速回線接続)
  • Skypeのインストールと、アカウント作成

クラス受講の前までにご用意ください

  • ヘッドセット(イヤホン、マイク)

任意でご用意ください

  • 学習テキスト ※定期的に学習し、学力を上げるためには必要です
  • ペンタブレット ※数学など、画面に文字や記号を書くことの多い教科を受講の場合に便利です
  • スキャナー ※ホワイトボードに紙ベースの資料やテキストをアップロードできます
  • Webカメラ ※必須ではありませんが、お子さまのご受講の場合には特におすすめします。

Q. クラスはどのように開始しますか?

初めて受講する講師の場合、Skypeに講師から「ID追加のリクエスト」が送信されます。事前にSkypeで確認し、承認してください。予約したクラス開始時間の5分前から講師がスタンバイしています。

クラスの開始前に、Skypeに講師から連絡が入ります。クラスの開始時間になりましたら、ホワイトボードにログインし、クラスルーム(Classroom Tool)に入ってください。講師とつながり、クラスがはじまります。

Q. テキストを使って学習するのですか?

学習内容や、そのときどきのクラスによって異なります。アカデメイトでは、講師が独自の教材を用意したり、学習目的や英語レベルによっていくつかのテキストを使用する場合もあります。

Q. テキストや教材は、希望のものを使ってもらえますか?

アメリカの子どもたちを教えているときには、子どもが学校で使っているのと同じ教科書を使って教えています。日本の場合、講師が外国人のため日本語のテキストを理解することができないので日本語で書かれたテキストは使用できません。英語で書かれたテキストであれば、ご希望に添った内容で対応できます。

ホワイトボードには、WordやExcel、PDFなどのファイルをアップロードしたり、紙ベースのテキストや教材をスキャンして表示したりできる便利な機能がついています。講師との教材のやりとりにご活用いただけます。

Q. クラスに遅刻した場合どうなりますか?

講師は、クラス開始時間から15分間お待ちします。15分を過ぎると「欠席」とみなされ、クラスは受講できなくなります。遅れてクラスを開始した場合でも、予定の終了時間に終わり時間の延長はできません。

また、欠席となった場合には、振替クラスをご用意できませんのでご注意ください。

Q. クラスの内容を録音してもいいですか?

もちろんです!ぜひ録音して復習にお役立てください。ホワイトボードに表示されている内容もファイルとして保存したり、プリントアウトすることができます。ぜひお役立てください。

Q. クラスの受講は何回くらいを推奨していますか?

週1回、または週2回のご受講を定期的にされることをお勧めしています。一般的に効果がでやすいと言われるのは、週2回(1回1時間、月8回)と言われています。アカデメイトでは、定期的にご受講されることも、一定期間に集中してご受講されることも、ご要望に合わせて対応できます。

Q. いままで受講したクラスの履歴は確認できますか?

はい、ログイン後のマイページで見ることができます。クラスの日時・講師、クラスの概要、講師からのフィードバック(英語)などが確認できます。

クラスの予約について

Q. クラスはどのように予約しますか?

ログイン後のマイページから予約します。まず最初に、ポイントを購入してください。料金のお支払い確認後、ポイントがマイページに付加されます。そのポイントを使用してクラス毎に予約してください。

日時・教科・講師名などを選択し、予約確認ボタンをクリックしてください。詳しい使い方については、マイページにマニュアルをご用意しています。

Q.クラス開始時間のどのくらい前までに予約する必要がありますか?

クラス開始時間の24時間前までに、予約を完了してください。

Q. 1日何クラスまで予約することができますか?

1日に予約できるクラスの数に制限はありません。ご希望のクラス数だけ予約できます。

Q. 2時間続けて受講することはできますか?

はい。となりあった2クラス分の時間帯で、同じ講師が空いていれば可能です。予約は、1クラスずつ予約してください。別の講師でよろしければ、それぞれの講師で予約してください。

Q. 月に受講可能なクラスの回数に制限はありますか?

制限はありません。ご要望にあわせて何回でも予約していただけます。

Q. 何日先のクラスまで予約できますか?

30日先のクラスまで予約できます。クラス開始の24時間前までには予約を完了していなければいけませんので、正確には29日先となります。

Q. 申し込んだクラスをキャンセルできますか?

はい、「月2回」までキャンセルできます。クラス開始時間の24時間前までにキャンセル処理をしてください。ログイン後のマイページから、キャンセルできます。詳しい使い方については、マイページにマニュアルをご用意しています。

Q. クラス当時に、急にキャンセルしたいのですが。

大変申し訳ありません。残念ながら、急のキャンセルはお受けすることができません。ただ、クラスの前に受講できないことがお分かりの場合にはご一報ください。ご一報がないと、講師から電話連絡などが入る場合があります。

なお、急のキャンセルの場合には、クラスを受講したことと同じ扱いとなり、振替クラスはご用意できません。ご了承ください。

Q. 振替クラスについて教えてください。

クラス開始時間の24時間前までにキャンセルされたクラスについては、「別の日程で再予約」することができます。それを、「振替クラス」と呼んでいます。

ログイン後のマイページで予約する際に、振替クラスを選択して予約してください。キャンセルした日から15日以内に、振替クラスの「予約処理」をしてください。実際のクラス受講日は、30日先までの予約ができます。

ポイントについて

Q. ポイントはどこで購入できますか?

ログインしてマイページを開き、「ポイント購入・申込み」ページから購入してください。

Q. 「購入ポイント」と「ボーナスポイント」について教えてください。

ポイントは、クラスを予約するときに使います。まず最初にポイントを購入し、料金をお支払いください。お支払確認後に、ポイントが付加されます。

「購入ポイント」は、実際に購入したポイント数です。「ボーナスポイント」は、ポイントを一括で購入した場合にアカデメイトからプレゼントするポイントです。「購入ポイント」と同じく、クラスを予約するときに使います。

Q. ボーナスポイントはどう使うのですか?

ボーナスポイントは、クラスを予約するときに使用します。購入ポイントが予約に必要なポイント数に満たない場合、不足分がボーナスポイントから引かれます。ボーナスポイントを使用する前に新しくポイントを購入した場合、予約時には購入ポイントが使用され、ボーナスポイントは保持されます。

Q. いま持っているポイント数はどこで確認できますか?

ログインしてマイページを開き、「予約・受講履歴」ページの予約カレンダーで確認できます。

Q. ポイントに期限はありますか?

あります。180日間ポイントを使用しなかった場合、すべてのポイント(購入ポイント、ボーナスポイント)が自動的に失効します。計画的にポイントを購入し、定期的に受講するようにしてください。

Q. ポイントを購入したあとに退会したい場合、返金してもらえますか?

大変申し訳ありません。一度ご購入いただいたポイントは返金できません。退会までに全てのポイントをご使用いただけますようお願いします。

ホワイトボードについて

Q. ホワイトボードについて教えてください。

ホワイトボードは、講師と生徒をつなぐクラスルームの役割をする学習ノートツールです。アカデメイト専用に開発れた独自のソフトです。オンライン学習に欠かせない便利な機能が満載です。

たとえば、チャット機能やテキスト入力機能、文字や記号を自由に書くことができる機能などが付いています。詳しくは、ホワイトボードの詳細をご参照ください。

ホワイトボードはコンピューター上でWebベースで動きます。インド人講師のご受講には、ホワイトボードを使います。ホワイトボードはWindows または Mac OS で動くコンピュータのみでご使用いただけます。iPhone、iPad、Android等のスマートフォン・タブレット端末ではご受講いただけませんのでご注意ください。

■推奨ブラウザ:Google Chrome version 81.0以上
■コンピューター(Windows、Mac OS)
■スマホやタブレット端末での使用はできません

Q. ホワイトボードはどこにありますか?

当ウェブサイトの右側に、「ホワイトボード」にログインするためのボタンがあります。クリックすると、ホワイトボードのログイン画面が開きます。アカデメイトと同様のユーザーIDとパスワードを使ってログインしてください。詳しい使い方については、マイページにマニュアルをご用意しています。

Q. ホワイトボードのユーザーマニュアルはありますか?

はい。ログイン後のマイページにマニュアルをご用意しています。基本的な使い方、各ボタンについての説明などが詳しく記載されています。

Q. 「クラスルーム」と「ホームワーク」の違いを教えてください。

「クラスルーム(Classroom Tool)」は、クラスを受講する際に使用します。講師が先にクラスルームにログインしているときのみ、生徒もログインできます。

「ホームワーク(Homework Tool)」は24時間いつでも使用できます。クラスのあとに講師から宿題をだす場合があり、その宿題に取り組むときなどに使用します。ホワイトボードの使い方に慣れるには、ホームワークでログインすると機能が自由にお試しいただけます。

休学、退会について

Q. 休学したいのですが、どうすればいいですか?

アカデメイトでは特に休学制度はありません。クラスを予約しないことで、アカデメイトのご利用を中断できます。ポイントが残っている状態で180日以上ご使用がないと自動的にポイントが失効しますのでお気を付けください。アカデメイトの受講を再開することはいつでも可能です。

Q. 退会したいのですが、どうすればいいですか?

再開の予定がなく退会をご希望の場合は、問い合わせフォームから「退会手続き」をしてください。アカデメイトにログインができなくなり、サービスがお使いいただけなくなります。

Q. 退会したいのですが、ポイントが残っています。

一度ご購入いただいたポイントは返金できません。退会の前にポイントを使い切ってください。

Q. ユーザー登録の有効期限はありますか?

有効期限はありません。新規ユーザー登録をしていただいた時点から、退会手続きがされるまでの期間、ユーザーとしてみなされます。

技術的な質問・トラブル対応

Q. iPadでも受講できますか?

Skypeのご利用

Skypeでの会話をiPadまたはiPhoneでお考えの場合、問題なくご利用できます。ただし、電波が弱いところでは音声が途切れたり聞こえづらくなることがありますのでご了承ください。

ホワイトボードのご利用

ホワイトボードはコンピュータでの使用に特化しております、そのため、iPhoneやiPad、Androidなどのスマートホンおよびタブレット端末ではお使いいただけません。コンピュータでの推奨ブラウザは、Google Chromeとなります。ブラウザによっては一部機能が使えない場合があります。

Q. PDFファイルとは何ですか?

アドビ システムズ社が開発した文書ファイル形式です。無償で提供されている Adobe® Reader® をインストールすることで、閲覧できるようになります。こちらからご利用ください。

Q. アカデメイトにログインできません。

エラーメッセージが表示される場合

ログインするには、「ユーザーID」と「パスワード」がアカデメイトに登録されたものと一致する必要があります。大文字と小文字の違い、Caps Lock(アルファベットが常に大文字で入力される機能。通常、ShiftキーとCaps Lockキーを同時に押すことで設定/解除ができます)がかかっていないかどうか、もう一度ご確認ください。

エラーメッセージが表示されない場合

正しいパスワードを入力していても、稀にログインできない場合があります。もう一度ログインをお試しください。

Q. パスワードを忘れました。

ログインウィンドウにある「パスワードをお忘れの方」をクリックし、手順に従ってお進みください。

Q. ユーザー登録ができません。

アカデメイトでは、ユーザー登録の際に入力していただく「ユーザーID」が、別のユーザーによってすでに使用されていないかどうかを調べます(全世界の生徒のなかで誰かが使用していたら、使用できません)。

もし画面に「Could not connect to host」というメッセージが表示された場合、アメリカのサーバーへの問い合わせがストップしている可能性がありますので、問い合わせフォームからご連絡ください。そのほか、表示されるエラーメッセージをもとに解決してください。

Q. クラスが始まりますが、Skypeに講師からの連絡がありません。

初めて受講する講師の場合、講師からSkypeにIDの追加リクエストがありますので、クラスの前に承認してください。リクエストが届いたサインが分かりづらい場合があります。Skype画面の左上部を確認してください。それ以外のケースにつきましては、問い合わせフォームから至急ご連絡ください。

Q. クラスの途中で回線が切れました。

インターネット回線を使用するサービスですので、まれに回線が途切れる可能性があります。原因はさまざまで、講師側の回線が原因の場合もありますし、Skypeに起因する場合、生徒側の回線が原因の場合もあります。

なるべく未然に防ぐ方法としては、普段から問題なく使われている「安定的な」回線をご使用のうえ、クラスが始まる前にインターネットが問題なく使えるかどうかをご確認ください。アカデメイトの講師も同様に、安定的な接続ができる環境を確保しています。

アカデメイトでは、クラスの回線が接続されていた時間を履歴として追跡することができます。インターネットの中断が原因でクラスが成立しなかった場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。

回線がつながらなかった原因を調査し、アカデメイトに理由があった場合には、別のクラスを受講できるよう手配いたします。ケース毎の個別対応となりますので、ご了承ください。

Q. ホワイトボードが使用できません。

ホワイトボードはコンピューター上でWebベースで動きます。インド人講師のご受講には、ホワイトボードを使います。ホワイトボードはWindows または Mac OS で動くコンピュータのみでご使用いただけます。iPhone、iPad、Android等のスマートフォン・タブレット端末ではご受講いただけませんのでご注意ください。

■推奨ブラウザ:Google Chrome version 81.0以上
■コンピューター(Windows、Mac OS)
■スマホやタブレット端末での使用はできません

それでも解決しない場合、個別のケースとなります。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q. 予約カレンダーに、候補の時間や講師名が表示されません。

アメリカのサーバーへの問い合わせがストップしている可能性がありますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。そのほか、表示されるエラーメッセージをもとに解決してください。

Q. 登録送信をしたのに、仮登録メールが届きません。

ご利用のプロバイダやメールソフトにて、迷惑メールなどの受信制限が設定されている可能性があります。メールの配信元は auto-reply@academate.co.jp となりますので、設定をご確認ください。

また、受信したメールが「迷惑メールフォルダー」や「削除フォルダ」などに入っている場合があります。メールボックスをご確認ください。

受信制限の設定をしていないにも関わらずメールが届かない場合は、メールが遅延しているか、ご入力のメールアドレスに誤りがある可能性があります。しばらくメールが届くのをお待ちいただき、届かない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームにてご連絡ください。アカデメイト側で、ユーザー登録を有効にできる場合があります。

新しくユーザー登録していただくこともできますが、同じユーザーIDは登録できませんのでご了承ください。

Q. 登録を行なっていないのに、仮登録メールが届きました。

アカデメイトへ新規登録の手続きをした第三者が、登録確認メールの受信先を入力する際に誤ったアドレスを入力し、それが受信された当該アドレスと一致したためと考えられます。

仮登録メールはアカデメイトへ本登録する方法をお知らせするために送信されるもので、受信したことにより何かの義務や問題が生じるものではありません。メールにお心当たりがない場合は、その該当メールを破棄してください。また、運営上の理由により、メールを受信したメールアドレスをお問い合わせフォームからお知らせいただけますと幸いです。